ミス青山コンテスト2014 EntryNo.3 風間夏実

座右の銘

 

唐突ですが…

私の座右の銘は「瞳は脳みそを映す」です。

 

ちょっと分かりにくいかなと思い、今まで言わないで来ましたが(笑)

ふと自分の座右の銘について思ったので、ここに書こうと思います。

 

高校生の時、尊敬していた英語の先生がよく

「その人の脳みそは目に表れる」とおっしゃっていました。

 

若いうちの外見は大方、遺伝で決まるけれど

年を取れば取るほどその人の生き方が、その人自身の姿に表れてくる。

 

きちんと栄養を取っていれば肌や髪につやが出て、輝きが増すように

心にもたくさん栄養を与えてあげれば、瞳は自然と輝いてくると思います。

 

よい本をたくさん読み、自分の頭で深く考えること。

さまざまな人に出会い、さまざまな意見を聞くこと。

新たな場所に赴き、新たな発見をして感動すること。

 

良いものを見て、聞いて、触って…

限られた時間の中でも たくさんのものに目を向けて いっぱい吸収したい!と思うのです。

 

そしてただ吸収して終わるのではなく、 触れたものに対し

自分の脳みそで、深く思考することが大切だと思っています。

 

だからたくさん本を読んで、人と会話をして…

納得できないことや、理解できないことも たくさんあるだろうけれど

受け入れることは無理でも、受け止める努力はしたい。

 

新たな環境、新たな人の中に身を置くことは 確かに怖くて勇気がいるけれど

新たなことに挑戦することをためらわずにいたい。 と思うのです。

 

もちろん!

 

ミスコレのサイトに載っている 相田みつをさんの

「しあわせは いつもじぶんのこころがきめる」 という言葉も好きで

 

幸せになりたい!と願うだけではなく 自分の周りをよく見渡して

今ある幸せに気づき、感謝できる人

 

どんな場所でも 幸せを「見つけられる」人でありたいと思います。

 

S__18489492

 

 

カレンダー

2014年10月
« 8月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE