ミス東大コンテスト2014 EntryNo.2 小林里瑳

21

Processed with VSCOcam with a6 preset

ミスコン、無事に終わりました。

ミスになる事は叶いませんでしたが、幸いな事に素敵なクライアント賞を頂く事が出来ました。
貴重な体験をさせて頂いた事、関係者の方々に本当に感謝しております。

IMG_6505

その賞の選出基準となったのは「枠に捉われない」こと。
5ヶ月間、生きる上での課題のようなものを突きつけられながらも
「ミスコン」という枠に捉われずにのびのびとやってきたつもりだったので、
自分のスタンスが認められたようで本当に嬉しかったです。

 

 

……このあと、ミスコンを終えての感想を書いていました。結構、長々と。

でも、想いの丈をぶつけるの、やめました。

これからは一層、言葉じゃなく佇まいで表していこうと決めたからです。

それが周りの方々に対する何よりの恩返しなのだと、思います。

言いたいことがあるとすれば二つ。
「ミスコンの活動で得たものは、もう少し時間が経って、俯瞰できるようになるまではわからない。」
「自分の世界を持つ事と、人との出会いと関わりを大切にする事は、相反するものではない。」

 

21歳になる直前にブログを更新しようと前々から思っていました。
20歳になる以上に、21歳になるって、大人の仲間入りをした気分になりませんか?
だから、この記事をけじめに。

 

また、新しい朝がきます。
生まれ変わった気持ちで、迎えられるといいです。

 

本当の本当に、今まで支えてくださりありがとうございました。

 

コバヤシリサ

 

 

活動、その3。

fyuseという3Dアプリの紹介。

どんなものか、説明するより体感して頂きたいと思います!

ぐりぐりっと動きます!
こんな写真が撮れてしまうアプリなんです。

友達に見せたところ、「おおー!すごい!」と好感触でした笑

どういう仕組みになっているかと言うと……
最先端の3Dアルゴリズムを用いて、画像を3D化しているそう。
(特許申請中なので、詳しい話はきっとナイショなのでしょう。)

fyuseで撮った写真は、
被写体そのものを3D表現出来るだけでなく、被写体が置かれている環境も表現出来ます。
(パノラマは、周りが動くと、軌跡が残る形で歪んでしまいますよね。)

大学の授業で調査や巡検に行った際、
私は、その場所の状況をよく記録しておこうとパノラマ写真を沢山撮ります。
でも、見返してみると、写真と実際の空間の有り様が乖離しているように感じて……。
写真やスケッチ、言葉など様々な媒体を用いて記録を試みているのですが、
どうもうまくいかない……。

だから、このアプリを紹介して頂いた時は
「これ、めっちゃ使えるやん!!!!」
と感動しました笑。

それに、アイデアがものすごくかき立てられる!
「こんな写真がとれるかな?」「こう使ったらどうかな?」
色々実験したいです。
まずは、来週、横須賀に見学に行くので使ってみようと思いますーー。

appは現在iPhone版がリリースされています→https://itunes.apple.com/us/app/fyuse/id862863329?mt=8

ぜひ友達と撮影し合って、ぐりぐり楽しんでほしいです!

活動、その2。

先日、メニコン上野店で、
「サークルレンズ Rei」を処方していただきました。

小林は、ブラックを選択デス。

パッケージはこんなかんじ。
Processed with VSCOcam with f2 preset

 

サークルレンズは、使用した事があったのですが、
他と違う点は、なによりも「自然な雰囲気」がある事。
B2fQv1iCQAAdWKp

サークルレンズを着用すると、眼が不自然になるんですよー。
黒目の輪郭がくっきりしすぎるというか、眼に生気がなくなるというか笑。
つけてみて、その自然さにびっくりしました。ちゃんと眼が生きている!笑

 

その秘密は……
Processed with VSCOcam with f2 preset

よーくみると、ドットになっています。
他のサークルレンズと比べて、ドットが大きい=自分の黒眼が透けて見える
よって、より自然な見た目になるようです。

 

自分の生まれ持った眼を活かしつつ、かわいくなりたいですよね。
「黒目は大きくしたい、でも、不自然なのは、嫌!」という人にはぴったりデス。

 

さらに、メニコンには「メルスプラン」というコンタクトレンズを定額制で購入できるシステムがあるそう(詳細はこちらより)。
「使用期限が切れそうだけど手持ちがないから、このままつけちゃおう…」
とか
「留学に行きたいから3ヶ月分まとめてほしいのに、さすがに一度には払えないなあ…」
とか、
そういった事態に陥ることがない、です。
眼の安全を第一に考えた、いいプランだなあ、と。

ぜひに利用してみてくださいー。

 

--------------------
ミス&ミスター東大コンテスト2014

日時: 11月24日(月) 13時~15時

場所: 駒場祭いちょうステージ

パンフレット   一部400

map↓↓

campus_map_2014.07

【タイムテーブル】
13:00~13:30
候補者アピールタイム
(自己紹介&特技披露)

13:30~13:45
ミス東大コンテンツ
(ミスのかわいさアピール対決)

13:45~14:00
ミスター東大コンテンツ
(シチュエーションゲーム)

14:00~14:25
ゲストライブ

14:25~14:55
フィナーレ
(ドレスで登場&結果発表!)

--------------------

 

では。
あと一週間がんばりまーす。

コバヤシリサ

活動、その1。

ミスコンの活動を通じて

幸いな事に、色んな商品を試させていただく機会に恵まれております……。

その内の一つ、AQUOS crystal の話をしますねー。

初めての、Android。
そのインターフェースに慣れてきたので、
すごいな、と感じたポイントを紹介したいと思いますー。

#1   画面が大きい。
フレームレス構造を採用しているので、
スクリーンが最大限まで大きくなっています。
ゆえに動画もすごく見易い。

写真 (1)

この画面サイズ!
大きすぎて写り込んでますね。

#2   音がいい。
mp3プレイヤーで聞く音なんて、
「イヤホン同じやったら、似たり寄ったりのクオリティやろ」と思いません?

それが、AQUOScrystalは違うんですよ。
「低音もハッキリしているし、心なしか、立体感がある……??」
と思って調べたら、
harman/kardonのClari-Fiを採用してるためらしい。
ほう。
なんのこっちゃ、という感じなのですが、
圧縮の過程で失われてしまった音を復元する技術なんだそう。
音楽好きの私には、とってもありがたい機能。
おかげさまで、色んなジャンルの音楽を聴いては、「おぉー」と唸っております。
個人的にはシューゲイザーやポストロックがもつ独特の空間の広がりが活きていることに感心、しまし、た。

そんな感じで、使わせて頂いております……。

デバイスをいじるのは、結構好きなので、
また新たな機能を発見していきたいですー。

フィナーレの駒場祭まで、あとわずか。

--------------------
ミス&ミスター東大コンテスト2014

日時: 11月24日(月) 13時~15時

場所: 駒場祭いちょうステージ

パンフレット   一部400

map↓↓

campus_map_2014.07

【タイムテーブル】
13:00~13:30
候補者アピールタイム
(自己紹介&特技披露)

13:30~13:45
ミス東大コンテンツ
(ミスのかわいさアピール対決)

13:45~14:00
ミスター東大コンテンツ
(シチュエーションゲーム)

14:00~14:25
ゲストライブ
(候補者着替え)

14:25~14:55
フィナーレ
(ドレスで登場&結果発表など)

--------------------

 

ではまたまたー。

コバヤシリサ

キッチュなアクセサリー好きの方へ & ものを買うという事

こんにちは、ミス東大候補の小林です。

ミスコン本番は目前……。

身体が3つくらい欲しい今日この頃。

Btjf6YeCEAEgR8H

IMG_6402

よくご質問をいただくこのネックレス。

昨日のFM収録でもファッションのポイントとして、お話しさせて頂きました〜。

繰り返しになってしまって恐縮ですが、改めてお答えしますね〜。

化学屋 というブランドのアクセサリー!

セサミンという化学式がモチーフになっています。

キッチュなんだけど、華奢で、品がある仕上げなのでどんな服にも合いますよー。

渋谷・代官山をはじめ、web shopでも買えるみたいです!

http://kagakuya.com/ (地方でも買えますよ、リンク先のshopタブをチェックです!)

次は、ネックレスだけじゃなくて、リングも欲しい……。

 

実は「化学屋」は、東大の先輩が考案したシリーズ。

研究だけじゃなく、美しいものを人に伝えようとする先輩の姿に刺激と励ましを受けたから、

今度は私が、買って身に付けることで応援しようと思っています!

勝手に宣伝!笑

B1AfRg6CMAA96ff

私の周りは、バンドやアクセサリー製作、グラフィックデザインなど、

クリエイティブな活動をして、世の中に発信している人が比較的多いです。

でも、私は今まで自分の考えてつくったものを「販売」した事がない。

「消費者」であるそんな自分に出来るのは、

「買って応援の意志を示す」ことだと思っています〜。

閑話休題!笑

理系のあの娘に、自分用に笑
ぜひネックレスだけでなく他のラインナップもチェックしてみてください!

——————————-

ミス&ミスター東大コンテスト2014

日時: 11月24日(月) 13時~15時

場所: 駒場祭いちょうステージ

アクセス: 京王井の頭線駒場東大前駅 降りて目の前

渋谷から電車で3分。

ぜひお付き合い下さい!

——————————-

よしなに。

image

コバヤシリサ

twitter: @misstodai2014_2

駒場の話

こんにちは、小林です。

今回は、割と真剣に街の紹介をしたいと思います!
場所は、ミスコンのステージが開催される駒場祭の舞台、
駒場キャンパスを中心に。

 

【歴史】
京王井の頭線 駒場東大前駅周辺は、江戸時代、将軍の鷹狩場でした。
明治時代に入るまで、手入れのよくされた森林や草原が広がってたそう。
その豊かな自然を生かし、この地に東大農学部の前身となる東京農学校が開校されました。
その名残で、駒場キャンパスと井の頭線に挟まれた敷地に
田んぼがあるんです! ぜひ探してみてくださいね。
下図は、昭和8年(1933)の地図。真ん中に「農科大學」の文字が見えます。
この時、既に、今の京王井の頭線が開通していたことがわかります。
(東駒場・西駒場という駅があったんですね…笑。)
スクリーンショット 2014-11-05 14.23.13

1935年、東京帝国大学は、今の本郷キャンパスの地に機能を集中させるため、
本郷キャンパスに隣接する弥生にあった旧制第一高等学校と敷地を交換。
戦後、一高は制度移行に伴って、東大教養学部になりました。
900番講堂の傍らには、「一高ここにありき」の碑がありますよ!
ichikou-kokoniariki
(出展:http://www.a.u-tokyo.ac.jp/history/images_g/ichikou-kokoniariki.jpg)

現在のコミュニケーションプラザと図書館に囲まれた広場は、
かつては一高の寮がありました。(閉寮間近の凄まじい姿はぜひ、「駒場 寮」と検索してみてください…!)
広場の奥には、寮の建物の一部がモニュメントとして残されています。
また、広場の地面に埋め込まれている照明は、寮の柱の跡を示しているそう!

campus_map_2014

 

 

【自然】
歴史の通り、駒場は自然に溢れています。
東大駒場キャンパス構内にある一二郎池。
実際にご覧になるとわかるのですが、この池は崖下にあります。
つまり、湧水による池なんです!
そして、この池を水源としている空川。残念ながら、今、見ることは出来ません。
というのも、1964年の東京オリンピックをきっかけに、暗渠化されてしまったため。
駒場の北から東にかけて「三田用(水)」の文字が見えます。
空川は大変小さい川だったので、広域の地図では確認できませんでしたが、
この三田用水に注いでいたようです。
スクリーンショット 2014-11-05 14.25.55

 

そして駒場と言えば、

IMG_6341
銀杏並木!
駒場祭の時期には、このような圧巻の並木道を見る事が出来るかと。
本郷の銀杏並木道と比べて、垂直軸を強調するように剪定されています。
本来のイチョウの樹形よりスリムなので、視界が開け、遠くまでスパーンと見渡す事ができるんです。
また、遠近法を強調するために樹高に配慮している、というまことしやかな噂も囁かれていたり……。

キャンパスの中に建物を新築する際も、
豊かな自然系、地形を壊さないよう配慮して設計されているそうです。

 

駒場祭当日、ただ出店を楽しむだけではなく、
駒場の歴史や自然に思いを馳せてみてはいかがでしょうか〜。

 

コバヤシリサ

 

--------------------
ミス&ミスター東大コンテスト2014

日時: 11月24日(月) 13時~15時

場所: 駒場祭いちょうステージ

パンフレット   一部400

 

map↓↓

campus_map_2014.07

--------------------

「待つ人」

 

image

image

 

あなたの事を、待っています。

 

image

 

photo by @yanai24yoshi

 

--------------------
ミス&ミスター東大コンテスト2014

日時: 11月24日(月) 13時~15時

場所: 駒場祭いちょうステージ

パンフレット   一部300400

価格に変更が、あります。ご了承ください。

--------------------

ぜひ、遊びにきてください。

がんばって、準備、します。

ミス東大、ミスター東大の誕生の瞬間に立ち会うしかない!

ステージプログラムなど詳細がわかれば、

またお伝えいたします。

 

 

 

 

コバヤシリサ

 

 

街歩き

小林の夜散歩。

IMG_6066

 

 

影。

IMG_6067

 

 

IMG_6071 IMG_6072

 

IMG_6073 IMG_6075 IMG_6077

 

 

 

 

 

IMG_6080

 

どうも。

IMG_6076

 

photo by yofu

 

 

自分がかわいく写っているかなんて、一番大事じゃなくて。

作品として素晴らしい出来であれば、これ以上の喜びはありません……。

カメラマンの方、本当にありがとうございます。

 

コバヤシリサ

IMG_6086

 

twitter: @misstodai2014_2

自己紹介その2 〜写真でわかるコバヤシの話〜

こんばんは!皆様いかがおすごしでしょうか〜

Entry No.2の小林里瑳です!

今回のブログでは前回の予告通り、もう少し自己紹介をしたいと思います!

 

【サークル】

*東大女子のフリーペーパーbiscUiT(ビスケット) と

*東大アビーロード というバンドサークルに所属しています!

現在、ビスケットは10月の発行に向けて全ての記事の取材が終了し、誌面デザイン中……。

1,2年生の時は主に編集部として記事の案出しから取材をしていましたが、今回はデザイナーとしてデザインをしています!

担当記事は、テレビにもご出演されている東大OGの方へのインタビュー記事…!

PC画面

こーんな感じでやっております( ´ ▽ ` )ノ(内容はまだ秘密)

10月の発行をどうぞご期待下さい!

 

東大アビーロードでは、ビートルズのコピーをメインにやっています。

担当パートは Paul McCartney!

というのも中高生の時、軽音楽部でエレキベースをやっていたからです。

 IMG_5070

(ライブハウスでとある洋楽バンドのコピーをした時の写真デス。)

なので、音楽を聴くのが大好き( ´ ▽ ` )ノ …語ると止まらないから自重します( ´ ▽ ` )ノ♥

 

【ファッションもろもろ】

先日幕張メッセで開催された東京ランウェイでのミスコンステージにおじゃましてきました( ˇωˇ )!

新しい髪型(髪色)が嬉しくて、お気に入りのワンピースを着ていきました~。どや。

Processed with VSCOcam with g3 preset

(上段左から、ミス東大候補No.3きみかちゃん、No.5めぐみちゃん、コバヤシ、No.4なつきちゃん、No.1ゆめのちゃん。下段左から、ミスター東大候補No.2兼子さん、No.3コザキ君、No.5久木野さん、No.4イナイ君)

 

ミスコレのプロフィール写真と比べて、ずいぶんビジュアルが変わってしまいました笑。

ゆえに、ミスコンで初めて私を知ったよ!という方も、知人も、

「誰やねん、コイツ。」

と上の集合写真を見て、感じるのではないかと……。

そこで過去の写真を使って、

ビジュアルの変遷を確認したいと思います(° ꈊ °)笑

IMG_4027

大学1年生の5月。高校生っぽさが抜けてないですねー。

IMG_4029

第一次ボブ期(1年生の9月頃)。

IMG_0767

成人式のために伸ばしてる最中(2年生の9月頃、前髪も伸ばしてた)。

で、ばっさり髪を切って IMG_3155IMG_3873IMG_5139

こういった時期を経て今に至るというわけで。

好きな服を着て、好きな髪型でいるとそれだけで毎日楽しいです。 それでもって 「次、コバヤシはどんなビジュアルになるだろう??」 といった具合に周りの人を楽しませる事ができればいいなあ、と思っています( ´ ▽ ` )ノ変なサービス精神 正直 ”自撮り” は苦手で。 しかし苦手なりに、面白くやりたいものですネ。今更やけど笑。   ……こんな私ですが、改めましてよろしくお願い致します!

11/24の本番まで長いですが、

これからも東大ミスコンにお付き合いいただければ幸いです〜。



【次回予告】

次回のブログは、街歩きレポを!(需要あるのか……?笑)

どこのレポかは……まだナイショ、ということで。

でも、絶対面白い記事にするので、乞うご期待!



長い記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

twitterは頑張って毎日更新しています。フォローしていただければ幸いです〜。@misstodai2014_2

コバヤシリサ

はじめまして!

皆様、はじめまして。

この度、ミス東大コンテスト2014に参加させて頂く事になりました、

Entry No.2、工学部3年生の小林里瑳(こばやしりさ)と申します。

このような機会を頂けた事に感謝しております。

ご連絡を頂いた時は「…どう見てもミスコンって感じじゃなくね?」と不思議でいたのですが(前髪眉上だし笑)、

これも何かのご縁だと思って、楽しみながら成長できればと思っています。

本番である11/24までの3ヶ月半、どうぞよろしくお願い致します。

初めてのブログなのでかるく自己紹介をします。

(よろしければこちらもご参照ください)

 

東京大学工学部都市工学科都市計画コースに所属しています。

生活の大半は、大学の勉強関連事に占められていると言っても過言ではありません……笑

具体的に何をしているかというと、街づくりの勉強をしています。

工学部ではありますが、法律や経済など幅広く学んでいます。

BtEw5IrCIAAtOu3

夏学期の課題、地区開発計画で発表の為に作った模型。簡単に見えるけど、実は結構時間のかかる代物で……。

大変ではありますが、できた時の達成感は何にも変え難いです。

 

なので、街歩きが趣味です!笑

真面目に街を歩くのも好きですが、

なにも考えずふらふら徘徊して、思わぬラッキーに出会うのが楽しいです。

次回のブログでも、こんな感じでプロフィールをもうちょっと掘り下げたいと思いますー。

 

先日はお台場新大陸のマイナビステージにて開催された
“MISS/MR COLLECTION 2014@フジテレビ お台場新大陸”に出場させていただきました。

BvFI6gyCQAA9PWa (1)

左からミス東大候補エントリーNo.3の藤澤季美歌ちゃん、私、エントリーNo.4の吉田菜季ちゃんです。

次はミス東大候補者5人揃ってイベントに出たいですねー。

 

…最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterをやっていますので、よろしければフォローお願いします!→@misstodai2014_2

ブログもぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いしますねー。

 

小林里瑳

 

カレンダー

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

バックナンバー

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE