ミス青山コンテスト2013 EntryNo.3 西岡美咲

五分間

今回のミスコンで一番自分と向き合えたのは
ミスコン予選での自己PRに与えられた五分間でした。

五分間という時間で、どれだけ会場の人を楽しませられるか。

自分の特技?

スクリーン、音楽、何を使っても良い。。

最大限に自分を表現して楽しませる
というのは非常に難しいお題でした。

私は歌もダンスも料理も下手だし、トークが上手い訳でもない

考えた結果
高校の時、吹奏楽部で吹いていたクラリネットを吹くことに決めました。
音を通してなら表現できるのではないか。

今思い返すと、夏休み前に高等部にクラリネットを貸してもらえないかとお願いしに行ったのが懐かしいです。

B♭クラリネットはオーケストラでいうバイオリンのポジション。メロディーが吹くことが多い、優しい音色の楽器です。

20131128-234402.jpg

そもそもあまり一本で吹く楽器ではない。。
もし一本で五分間吹くとしても、曲編成に工夫しなければ飽きられてしまう。。

ディズニーメドレーを自分で作成しようかしら?

ソロ曲で格好良く決めるべき?

楽譜屋さんも色々見に行ったし
友達やブラスバンド仲間にも相談乗ってもらいました。

そんな時出会ったのです!YouTubeのとある動画に!笑

芸人のこまつさんがピアノとキーボードを使ってメロディーしりとりという斬新な遊びをしていたのです!

(メロディーしりとり=相手が弾いた曲の最後のフレーズを、次の曲の最初に繋げる)

会場の大きな拍手、驚きの歓声
を聞いて
これしかない!と思いました。

「自分もピアノとクラリネットを使ってメロディーしりとりをやろう!」

でもこの動画に出会ったのは本番前一ヶ月をきってから。

とっさに頭に浮かんだのは音楽の天才児、高校のクラスメイト朋江ちゃん(;_;)
売れっ子の彼女はミスコン当日他に幾つも舞台を抱えているのにも関わらず快く承諾してくれたのです(;_;)♡♡

本当に女神様だと思ったー。。

探り探りでみんなが知っているメドレーになる様に曲を編成し
ゼロから譜面を作り出し
授業やバイトの合間をぬってスタジオ練習を重ねました

三年間のブランクは大きいし
予選前日の夜、スタジオで一人きりになった時の不安感は尋常じゃなかった。笑

向かえた当日。

クラリネットを吹いていて今までで一番楽しい舞台でした!(*^^*)
ミスもしてしまったけど。笑
何より会場の皆さんが温かかったです。

終わった後に、メロディーしりとり楽しかったよ!凄かった!
即興?
という声をもらえて本当に嬉しかったー!!

ただ、即興ではありません。練習しまくってます。そんな才能はありません。期待させてごめんなさい。笑

曲編成にアドバイスくれた親愛なる友人達!
当日まで沢山心配して、何よりの心の支えになってくれたマネージャーのりなちゃん!
そして練習に散々付き合ってくれて、本番では完璧なピアノを披露して下さった朋江ちゃん!

本当にありがとうございました!(^-^)♡

詳細が気になった方
YouTube「メロディーしりとり」で検索してみて下さいね♡

20131128-235254.jpg
本番直前
お世話になったヘアディメンションのイケメン美容師 深瀬さん
メロディーしりとり相方 朋江ちゃんと。

カレンダー

2013年11月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

バックナンバー

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^