ミス慶應コンテスト2014 EntryNo.2 松本紗季

読書その2〜7つの習慣〜

こんにちはー♪

a

今日から留学していたときに仲の良かった

Anaが4日間ほどお家に遊びにきています♪

wpid-20140804102417.jpg

いろんな所に遊びに行くぞー!

あ 

 あ

さて、Twitterでもよく呟いているのですが、

私はいつも本をカバンに入れておいて、

用事の合間の時間つぶしにカフェで読んでいます。

今回は、

最近読んだ中でも1番印象に残っている、

まんがでよむ『七つの習慣』

という本についてお話ししようと思います!

最近いろいろ思い悩むことがあったので、

ちょうど読んでいた7つの習慣という本はとても印象深く

私に欠けているところをいろいろ気付かせてくれました。

この本を読んで気付いたこと学んだことを綴りたいと思います。

ちょっと堅い内容になりますが、興味のある方どうぞお付き合いください。

wpid-20140804102530.jpg

「7つの習慣」とは、スティーブン・R・コヴィー博士によって書かれた

人生を幸福に導く成功哲学です。

人を真の成功に導くものは、「人格」を高めること、

そして、自分の内面から変えていく

インサイド・アウト」の姿勢を常に持つことです。

人生の扉は、中からしか開くことはできません。

この考えを前提として成り立つのが「七つの習慣」です。

①感情的な反応に委ねたり、受け身で行動するのではなく「主体的である

②何のために行動するかを自覚し、ぶれない生き方をするために「終わりを思い描くことから始める

③人生を振り返って後悔が残らないよう「最優先事項を優先する

④自分の利益を主張するのではなく、周囲の信頼をえるために「WinWinを考える

⑤本当の信頼を得て自分の影響力を発揮するには「まず理解に徹し、そして理解される

⑥相手との相違点をぶつけ合うことにより、互いの良さを活かし合い「シナジーを創り出す

⑦素材としての自分を高め、以上の習慣でより大きな成果を出すために「刃を研ぐ

この7つのポイントは一時的なものではなく、

習慣として常に意識しないと成果は出ないそうです。

一見当たり前のように見えて、

実際は習慣づけるのはとっても難しいこの七つの項目ですが、

この本を読んでいると不思議と能動的に実践したくなります。

ミスコンの活動は自分自身を見つめ返すとても良い機会となっています。

これを機に、わたしもこの本を読んだ直後から意識を変えて生活しています(^-^)

皆さんもぜひぜひ手に取って読んでみてはいかがでしょうか♪

wpid-20140804102333.jpg

k

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

よろしければ投票もお願いします♪

http://misskeio.jp/

Twitter→@no2_MissKeio

entry no.2 松本紗季

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE