メディアコム!
こんばんは!角谷です。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。
今日は、三田キャンパスでメディアコムのゼミの集まり、日吉キャンパスでダンスの練習、という、キャンパスをはしごした1日でしたー!
そこで今回は、私が所属するメディアコミュニケーション研究所についてお話しようかと思います(^O^)!!
メディアコミュニケーション研究所(通称メディアコム)とは、旧新聞研究室、新聞研究所から発する、マスメディアに関する教育、研究を行う慶應義塾大学内の研究所です。
日々進化を続けるメディアを捉え、情報過多ともいえる現代の状況に対応するための、「批判的」な思考力、自分で「考え」、「表現する」力の育成を掲げています。
私は幼い頃からの読書経験の中で、ジャーナリズムやメディアと社会の関係に興味を持ち(山崎豊子さんの小説からの影響が強いです!)、もし慶應大学に入学したらメディアコムの入所試験を必ず受けようと、高校生時代から考えていました。
メディアコムは慶應義塾大学内の学部生向けの研究所で、学部関係なく志望可能です。しかし新2.3年生に限られていて、入所試験を受けることも課せられています。
私も1年生の冬に入所試験(筆記試験、作文、面接)を受けて、なんとか合格することができ、今年の春から入所しました。
研究生は各々ゼミに参加することになっていて、私は文学部教授で、社会心理学やメディア研究、普及学を研究されている李 光鎬教授のゼミに参加しています(≧∇≦)
そこでは社会心理学を中心に、三田祭での論文発表を大きな目標として日々研究を進めています。
前置きが長くなりましたが。。。!(笑)
今日のゼミの集まりは、その三田祭論文(ゼミ内で4.5人ずつのグループに分かれ、それぞれのテーマ毎に論文を作成し発表する)の班の集まりでした( ´ ▽ ` )ノ
「テレビ」「映画」「新聞」「本当 」など様々なメディアのテーマで分かれる中、私たちの班は、「広告」というテーマで論文を作成することになりました。
今日の集まりでは、次のサブゼミでの経過発表に向けた打ち合わせを行いました。
しっかりした先輩方がてきぱきと話を進めてくださって、私は特になにができるでもなく。。。ヽ(;▽;)ノ
各々が持ち寄った先行研究について発表し合いました。
三田祭論文の構想がもう少し固まったら、また詳しくお話させていただきたいです!
メディアコムのお話はこんなところかな、、、?少し真面目な話になってしまいました!
最後に和気あいあいとした今日の話し合いの様子を(≧∇≦)(笑)
チラリ♡笑
(Facebookのタイムラインには表示されません♩)