ミス立命館コンテスト2014 EntryNo.3 馬場悠

京都文化体験〜茶道〜

今日は文化体験で茶道をしてきました♡♡

image-20

茶道体験は初めてでした!!体験していくうちに1つ1つの行動に、意味があるという事をすごく学びました(*^^*)なぜ、茶道というと茶碗を左手の上で少し回して口にするのかご存知ですか??♩私は正直知らなかったのですが、、、(笑)お客様には最初お茶碗の正面である柄がきれいな部分を向けられます!!なのできれいな模様の所に口をつけないように少し回しているのです!また、美味しくお茶をいただいた後は、茶碗の正面を元に戻してしっかり自分のために出してくださったお茶碗の鑑賞もおわりましたという意味になるそうです!!!

また、もう1つ感じたことは言葉で会話をしなくても1つ1つの動作に意味がこめられているため茶道の一連のおもてなしを通じてコミュニケーションがとれるという点にも感動しました♡♡昔からやはり日本人は相手のことをすごく考えて行動するということをしていたのだなと感じました♩

この先ある文化体験でも実際に体験することにより学べることたくさん吸収して発信していきたいと思います♩♩image-24

終わった後ファイナリストのメンバーともパシャり♡笑

image-23

image-22

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE