ミス立命館コンテスト2014 EntryNo.4 平野佑芽

文化体験4日目☆華道

28日は池坊さんで華道を教えていただきました!!

 

まず初めに六角堂と池坊について色々教えていただきました!

真剣な話聞いてたのに、なんで私めっちゃ楽しそうなんやろ(笑)

S__1171485

いけばな発祥の地である六角堂は

聖徳太子が常に持ち歩いていた如意輪(にょいりん)観音が

この場に居とどまろうとしたことから建てられたそうです。

 

いよいよ華道体験!

私たちが挑戦したのは“自由花”と呼ばれる、

決まりのない自由ないけ方をする様式です。

型にとらわれずいけるのでその人の内面をあらわすそうです!!

 

S__1171482

注意点は

切り口を斜めに切ることと、

挿し口はクロスしないように整えること。

 

S__1171484

クルクマというお花を主役にいけました。

S__1171483

私は、自分なりに「成長」をテーマにいけていき…

S__1171487

シャン!っとまっすぐ上に伸びたいけ方をしてみました!

 

ほめていただけてうれしかったです(*^_^*)

 

もっと違う種類のお花でもチャレンジしてみたいと思いました!

自分で構成を考えていけるのは思った以上に楽しかったです!

華道を夢中でやっている自分に驚きました!

 

S__1171486

みなさんならどのようにいけますか(^O^)??

 

文化体験3日目☆舞妓体験

26日に花音(かおん)さんで

舞妓体験をさせていただきました!!

S__1081391

実はこれ私なんです!!

看板の下で撮ると様になって見えません(*^。^*)?!(笑)

S__1081393

前から見たらこんな感じ♪

S__1081384

S__1081388

S__1081389

(笑)

 

おしろいは触ったらとれちゃうので

かゆくてもかけない、汗がたれても拭けないのが

つらかったです(>_<)

 

S__1081396

そしてかつらが髪の毛をすごい勢いでひっぱっていて

頭皮がめちゃめちゃヒリヒリしてました(>_<)

S__1171478

このきれいな着物もなかなかの重量があり

肩が凝りました(>_<)

 

舞妓さんってすごいだな…とみんなで感動。

実はかなり体育会系の職業だったみたいです(゜-゜)(笑)

 

S__1081397

みんなで並ぶととってもきれい♪

 

私のお気に入りの写真はこれ☆

S__1081394

 

初めての舞妓体験は本当に貴重な経験でした♪

 

 

自分でやってみないと分からない苦労って

やっぱりありますね(^_^;)

 

みなさんもぜひ!!舞妓体験してみてください!!

 

 

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE