ミス立命館コンテスト2014 EntryNo.2 松原加奈

文化体験最終弾!

みなさんこんばんは!
まつかなです^^

 

 

image

 

 

少し遅れましたが、
5日の信楽焼体験についてです♪

 

今年、MCRは京都だけじゃなくて
滋賀の文化体験も取り入れました(=゚ω゚)ノ

 

 

もちろん、立命館は
滋賀にもキャンパスがあるからです(((o(*゚▽゚*)o)))笑

 

 

image

 

 

たぬき村ってご存知ですか?

京都から電車とバスでおよそ1時間15分の
滋賀県の雲井というところにあります♪

 

 

image

 

 

たぬき村にはたぬきがいっぱいいて
めっちゃびっくりしました( ̄▽ ̄)笑

 

でも、私たちが作ったのは
たぬきじゃないんですよ〜♪♪

 

 

image

 

image

 

 

お皿、お茶碗、お湯呑み等々
いっぱい作りました♪

 

私の目の前に何があるか分かりますか?

そうですろくろです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

テレビで焼きもの作ってはるところを見ていて
ろくろ楽しそうって思ってたので、
凄くテンションがあがりました♪♪

 

でもとても苦戦しました(>_<)

写真に残っていないので
伝えることが難しいのですが、
力をこめないと土は形づくれないのに
変に力を入れると
すぐに崩れてしまうんです(;ω;)

 

だから、やっとの思いで完成したときは
めちゃくちゃ達成感がありました♪♪

 

 

image

 

 

自分で作ったものの中から、
1つ焼くものを決めました!

 

私はこのお湯呑みです(*゚ー゚*)

 

 

このお湯呑みはまた焼かれて完成したのち、
送っていただけるみたいです♪

完成品がほんまに楽しみです(o˘◡˘o)

 

 

image

 

 

5回に渡って文化体験の記事をお送りしましたが
いかがでしたでしょうか(^^)?

 

全て各々の文化がしっかり目に見えるのに
どこか全て通じ合っているところがあるような
そんな気がしました。

 

京都に生まれて、京都に育っておきながら、
こんなにも沢山の文化に触れられたのは初めてで
とても貴重な経験になりました!

 

みなさんにも京都や滋賀の文化っていいなとか、
自分も体験してみたいなとか、
そういう風にちょっとでも思ってもらえたら
とても嬉しいです♡

 

 

お世話になった、
裏千家今日庵茶道資料館さん
七条甘春堂さん
町屋花音さん
華道家元池坊さん
滋賀県信楽陶苑たぬき村さん

本当にありがとうございました♡

 

次回以降は最近の活動について
色々更新したいと思います♪

お楽しみに( ‘ω’ *)

 

 

公式Twitter

 

 

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE