ミス慶應コンテスト2014 EntryNo.1 角谷暁子

ちょっと真面目に♩

 

みなさんこんばんは♪

今日は少しだけ気温も下がって、ちょっとは過ごしやすかったかな?

でも早く、ぴかーーん!とした夏が来てほしいですね(*^^*)

 

1限の中国語の試験を受けてから、7時間みっちりスターバックスでのアルバイトを終えて帰宅しました。新作のストロベリーディライトフラペチーノ、大人気です!今日でいったい何個つくったんだろう…!笑

IMG_5224

 

 

ところで話は変わりますが、

先日私の高校のダンス部の後輩で、現役高校3年生の女の子が、私にLINEで受験に関する相談をしてくれたんです。

私は決して成績が良い方ではありませんでしたが、その子は慶應を志望しているということで、色々と入試対策などのお話をしてみました♪

話しているうちに、自分の受験生時代を思い出してなつかしく、しみじみした気持ちになりました…ヽ(;▽;)ノ笑

 

そこで今回は、簡単にですが、私の受験生時代の思い出をお話してみようと思います!

前回の食べ物のお話がちょっとくいしんぼう感が出過ぎていたので、今日はちょっと真面目に…笑

 

実は私、中、高、大学と、全て受験しているんです!少しめずらしいパターンかな??

小学生の頃に、中学受験をして中学校へ入学しました。まだまだ幼いながら、お友達同士の密度が濃くてとても居心地が良かったのを覚えています(*^o^*)

学校帰りに背伸びして寄り道してみたり、女の子同士でかわいいお店に入ってみたり…中学生ならではでした♪

今でもとても仲の良い親友や、このミスコンのことをTwitterなどで応援してくれる大切なお友達に出会えた場所です。

 

中学2年生の終わり頃、ふとしたきっかけで都立の日比谷高校の文化祭を見にいき、学校の雰囲気や学生たちの楽しそうな様子を見て、どーーーうしても日比谷に行きたい!と思うようになりました。

そこからは日比谷に合格するために、少しずつ勉強をはじめてみました。そしていざ高校受験、無事第1志望だった都立日比谷高校に合格することができて、とっっても嬉かったのを覚えています

 

高校に入学してからは、周りのみんなの賢さに改めてびっくり!だめだめな私でしたが、ダンス部で一生ものの仲間や、クラスの友人にも恵まれて楽しく過ごしました。

 

 

そしていざ大学受験!!

まだまだ1年ちょっと前なので、記憶が鮮明に残っています。笑

高校3年生になってからは、ほぼ勉強だけの日々。そんな中でも、3大行事と呼ばれる合唱祭、体育祭、星陵祭にクラス一丸となって取り組んだのもいい思い出です(*^^*)

 

私は文系の国立大学を志望していたので、センター試験も含めると勉強すべき科目がたくさんありました!理系科目がとても苦手なので、数学や理科(私は地学を選択していました)に苦しめられたのを覚えています…ヽ(;▽;)ノ

 

夏以降は、ほぼ毎日高校の自習室に夜までこもって勉強していました。でもその帰り道に、みんなでわいわい話しながら帰るのがとてもたのしくて、受験勉強の癒しでした(*^^*)

国語と歴史が好きだったので、日本史や古典勉強はたのしくて、今でも歴史書などを読むときに受験で身につけた知識が役に立ったりするとうれしくなります♩

 

冬になって受験本番、まずは国立大学志望にとってはとってもとっても大事なセンター試験!

 

センター試験の当日の朝。

母親に見送られて、がんばってくるね!!と意気揚々と家を出た瞬間、前日までの雪が凍っていて、すべって尻もちをついたんです。笑

特に怪我などはなかったですが、なんと幸先わるいんだろう…と思うと同時に、自分のどんくささに笑ってしまいました。笑

 

センター試験を終え、私立大学の入試、そして国立大学の入試、と続きます。

私立大学の中では1番行きたいと思っていた慶應に合格をいただいて、少し心が落ち着いてから、国立受験に臨みました。

 

残念ながら第一志望だった国立大学には届かず、後期入試で受けた国立大学には拾っていただけたのですが、とっても迷った末に、家族とも話し合い、慶應に進学することを決めました。

 

いま思うと、あのとき慶應に進学しよう!と決めたからこそ、今こうしてミス慶應候補者としてみなさまに発信できているのだと思うと、なんだか感慨深いです…!

 

こうして私の受験生時代は終わりました(*^^*)

 

受験というのは、学力はもちろん、精神力、忍耐力、体力まで試されるものですよね…

いま受験と向き合っている現役生のみなさんは、つらくなったときは是非一度、自分の人生や将来なりたい自分、そのためには何を勉強すべきなのか、などを考えてみてほしいです!不思議と力が湧いてきますよ(*^o^*)

 

特に学力もなく、偉そうなことを言える立場では全くないのですが、少しでも受験で悩んでいる学生さん方に伝わればなぁと思いこの記事を書かせていただきました!

 

画像がなくて、殺風景ですね…ヽ(;▽;)ノでも私の気持ちはとっても込めたつもりなので、お許しくださいヽ(;▽;)ノ!笑

 

このままではあまりに堅いので、最後にこちら

蒸し暑い日には、アイスがたべたくなりますね(*^o^*) (また食べものの写真でした!笑)

IMG_3700

投票はこちらから♡(Facebookのタイムラインには表示されません♩)

公式Twitterもお願いします!

 

カレンダー

2014年7月
    8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE