ミス立命館コンテスト2014 EntryNo.2 松原加奈

文化体験第一弾!

みなさんおはようございます♪
まつかなですヽ(o゚ω゚o)ノ

 

 

image
 

 

ついに始まりました♡
MissCampusRitsumeikanの特色でもある
文化体験!

 

その第一弾として昨日、21日に
裏千家今日庵茶道資料館にて
茶道体験をさせて頂きました!

 

 

image

 

 

行きのバスで後部座席に1列に並ぶ
ファイナリスト6人( ̄▽ ̄)笑

 

実は!
立命館大学の学生は学生証の提示で
資料館に入ることができるんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
行かなきゃ損です!

 

立命館大学以外の京都の大学でも
同じように学生証の提示で
資料館へ入館できる大学があります!

詳しくは→茶道資料館メンバーシップ

 

私たちも学生証を提示して
センターに入館しました♪

 

資料館の中の展示室も見学して
道具1つにも様々な種類があることを
知ることができました☆

 

 

そして茶道体験!

 

 

image

 

 

体験をする前は
茶道は堅苦しく難しいもので
とても敷居が高いイメージがありました。

 

作法が様々あったことは事実ですが、
それは堅苦しいものというよりも
亭主が客人をもてなす思いやりの心
というものが1つ1つの所作に込められていることを知りました。

 

 

image

 

 

何よりも粋!
とても粋でした。

 

 

image

 

image

 

 

何が粋かというと。

 

必要最低限の言葉のみ交わし
お互いを思いやる所作で
相手に思いを伝えることがとても粋だと思いました。

 

例えば「吸い切り」
お茶を頂き、最後飲み干す際に1度だけ、
ズズッと音を立て
文字通り「吸い切」るのですが、

それはお茶を頂いた客人側が、亭主に対し
「このお茶に粗相はありませんでした。」
と、美味しく頂けたことを表す所作なのだそうです。

 

 

image

 

 

素敵やなあと思いました。

 

普段踏み入ったことのない粋な世界を
肌で感じ、とてもいい経験になりました。

 

 

image

 

 

みなさんも是非!茶道という文化に
触れてみてはいかがでしょうか^^

 
公式Twitter

 

 

カレンダー

2014年8月
    9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE