ミス立命館コンテスト2014 EntryNo.2 松原加奈

文化体験第二弾!

みなさんこんにちは!
まつかなです(=゚ω゚)ノ

 

 

image

 

 

22日に七条甘春堂さんにて
文化体験第二弾!
和菓子作り体験してきました♪

 

小学校か中学校のときか定かではないのですが、
卒業式のときに
七条甘春堂さんの紅白饅頭を
持って帰った記憶があります(((o(*゚▽゚*)o)))

 

お店にお伺いするのは初めてでした(o˘◡˘o)

 

 

image

 

 

なんと今回は、上生菓子の手作り体験!

 

練りきりの朝顔1つと桔梗2つ
きんとんの岩清水を1つ
計4つの上生菓子を手作りしました( ‘ω’ *)♡

 

 

image

 

image

 

 

練りきりときんとん、味も少し違うのですが
見た目が全然違います!

 

 

image

 

 

私が作ったやつです♪♪

左上が練りきりの桔梗
下が同じく練りきりの朝顔
右上がきんとんの岩清水です!

 

さっきの私の制作中の写真は
練りきりの上生菓子を
作っているときの様子です(o˘◡˘o)

 

餡を包んで、形作って、切り込みを入れて、、

 

難しかったですけど、
お花やと伝わるように完成されたときは
物凄い達成感が( ̄▽ ̄)♡

 

 

image

 

 

きんとんのときは
このようにそぼろ状になった餡を
粒餡の周りにひっつけていくんですよ!

 

取り組む前は、
練りきりよりもやりやすいんじゃないか
なんて思ってましたが

全然そんなことなかったです(*_*)

 

 

image

 

 

達成感溢れるドヤ顔( ̄▽ ̄)笑

 

岩清水は、大自然の中の岩、そして川を
表現しています(*゚ー゚*)

 

岩や川の表現でファイナリストそれぞれの
個性が出た気がします♪

 

 

image

 

 

こんな小さなお菓子なのに
自然や花を表現していて
それぞれに表情があって

食べ物ですが、まさに芸術ですよね!

 

 

image

 

image

 

 

完成後、お抹茶とともに桔梗を頂きました♡

 

自分で作った和菓子は苦労したぶん
ひと味もふた味も違った気がしました♪

 

 

image

 

 

残りは箱詰めして持ち帰り、
家族と美味しく食べました( ‘ω’ *)♡

 

なかなかきっかけがないと
和菓子作り体験をすることがないんですよね。

京都にずっといると、特に!

 

もっと京都のことを知りたい!
と思った日になりました^^

 

 

公式Twitter

 

 

カレンダー

2014年8月
    9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE