ミス立命館コンテスト2014 EntryNo.5 山際友里奈

❀ 文化体験 no5 ⇢ 信楽焼 ❀

 

 

 

今日は第5回目の文化体験♫
” 信楽焼 ” でした〜\(^o^)/

 

 

 

今年は京都だけでなく
滋賀の文化も取り入れています❣

 

 

 

” 信楽焼 ” といえば
たぬきの置物が有名ですよね!

 

image

 

 
” たぬき村 ” に着くとたくさんの
たぬきたちがお出迎え\(^o^)/
なんて可愛いおなか❣笑

 

 
” 信楽焼 ” は日本六古窯のひとつに
数えられるそうで、古くから伝わる
陶器なんですね\(^o^)/

 

 

 

 

今回はたぬきの置物ではなく
” 電動ろくろ ” を使って
粘土と時間のある限りなんでも
作っていいとのことでした(*^^*)

 

 

image

 

 
ちょっと見にくいけど
この ” 電動ろくろ ”を使いました!

 
そしてたぬき村エプロン装着❣笑

 

 
image

 

 

 
電動ろくろを使っての陶芸は
思ってたよりもかなり難しかったです。

 

 
最初は手探りで手伝ってもらって
ばかりでした(;_;)笑

 
でも約1時間ほどで
上達したような気がします(*^^*)

 

 

image

 

 

 

教えていただきながら
これだけたくさん作ることが
できました〜〜〜\(^o^)/

 
今回はこの中から1つ選んで
焼くことになったので、
わたしはこの子を選びました!

 

 

image

 

お茶碗が欲しかったのです\(^o^)/

 

 

 

 

 
私はBKC( びわこくさつキャンパス )
に通うために滋賀県で1人暮らしを
しているんですが..

 

 

特に今まで滋賀県らしい、
滋賀県ならではの文化というものに
触れたことはなかったんです (;_;)

 
だから
今回はじめて滋賀の文化を
体験することができて嬉しかったです!

 

 

 

やっぱりせっかく住んでいる地域の文化を
知らずにいるのはもったいないですね❣

 

このMCR2014月の活動を通して
改めて気づかされることばかりです(*^^*)

 

 

image

 

 
滋賀県に来る機会がある方は
ぜひこの ” 信楽焼 ” にチャレンジ
してみてほしいと思います (*^^*)

 
” 文化体験 ” って言い方はしているものの、
陶芸は普通に楽しいです❣ 笑

 

 

 

今度から滋賀県の観光できるとこどこか
聞かれたらここオススメしよ〜

って思いました\(^o^)/笑

 

 

体験してみたいと気になった方は
ここに詳細がのっています!

http://www.tanukimura.com/top.html

 

 

 

 

 
夏休みに入ってからこれまで
文化体験をたくさんしてきました♫

 

no.1 茶道
no.2 和菓子作り
no.3 舞妓
no.4 華道
no.5 信楽焼

 
” MCR2014 文化体験 ” という
カテゴリーに分けているので
気になる記事があったらぜひ
見てください〜( ˘ ³˘)❣

 

 

image

 

せっかくなのでたぬきのモノマネ。

 

 

京都だけでなく滋賀の文化も
しっかり体験することができて
ほんとによかったです(*^^*)♫

 
出来上がりが楽しみ❣

 

 

✻ twitter ✻

 

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE