ミス東大コンテスト2014 EntryNo.3 藤澤季美歌

トリリンガルプログラム

こんにちは、今日はせっかくなので私が東大で受けているTLPというプログラムについて書きます!

 

私なりに分かりやすく書いたのでTLPって聞いたことはあるけどよく分からない人や、
東大を目指している受験生や今志望校を悩んでいる皆さんにぜひ参考にしてもらいたいです!\(^o^)/
興味のない方にとっては面白くもなんともない内容かもしれませんが、
東大は今こんなことをしてるんだーと思っていただければ幸いです( ´ ▽ ` )ノ

 

TLPとはトリリンガル・プログラムの略で東大では昨年度から始まりました。

まず
・プログラムの趣旨って?
→日本語、英語、中国語の3カ国を使いこなせるグローバルな人材を育成しよう!
・中国語だけなの?
→今のところプログラムの準備(講師や教科書、カリキュラムなど)が整っているのが中国語だけらしく、第二外国語としては中国語しか選べません>_<
・誰でもTLPになれる?
→入学時の英語の成績が上位一割だった人にTLPを選ぶ権利が与えられます!
今年は上位一割でTLPを希望した人が100人ほどいたため、さらに選抜して60人ほどが全科類で選ばれました。
・人数比は?
→文1、2が35人前後
文3が6人(私はここです)
理1が10人
理2が9人です!
(東大は文1、2と理2、3が合同クラスになります)
・皆中国語は初習なの既習なの?
→基本的に皆初習です!少し喋れる人もいますが、既習の人は大体インタークラスに行きます。
・帰国子女ばかりなの?
→帰国子女も多いですが海外に住んだ事のない人ももちろんいます!
・他の中国語選択クラスとどう違うの?
→中国語の授業数が多いです!普通は週2〜3コマですが私たちは週5コマあります。
正直なところ、必修が増えて少し大変です(=゚ω゚)ノ笑

よく英語で授業するの?や英語のコマ数が多いの?と聞かれますが上記以外の違いは特にはありません!
・TLPに入るメリットは?
→なんと言っても中国語が使えるようになります!個人のやる気の問題もあるので絶対、とは言いませんが他のクラスよりも進度が早く授業レベルも高いのでやる気のある人はいくらでも中国語力をあげることができます!
実際東大ではほぼ全員が第二外国語を取りますが、なかなか身につかない、すぐ忘れてしまう、というのが現状です。
その点TLPではほぼ毎日中国語に触れることで必然的に中国語を話せる環境に身を置くことができます。

また2年生でもTLPをとれば、中国語の成績優秀者はサマープログラムで南京大学に訪問することもできます。

他にも今年はIELTSを無料で受験できるという特典をつけていただきました(^^)

 

TLPに関して特筆すべきなのはこれぐらいでしょうか?
私自身、東大に合格する前からこのプログラムのことを知っており、せっかくなら東大合格だけでなくTLPにも入りたいと思って勉強していました!
このブログを読んで同じように東大でTLPに入りたい、と思う人が増えてくれれば嬉しいです♪( ´▽`)

今年度受験生の皆さんはセンター試験まであと70日だそうですね。
試験後にやれるだけのことはやった!と思えるように頑張ってください!(@・`ω・)v☆

微力ながら応援してます(*^^*)

image

(写真は早稲田祭にて。笑)

 

カレンダー

2014年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE