ミス慶應コンテスト2014 EntryNo.2 松本紗季

Japanese traditional culture…♡

みなさんこんにちは♬

今日が論文の提出期限なのに、

今だにゴールが見えていない松本です。。。泣

休憩の合間に今日ミス慶應公式Facebookで投稿された

個人PVについてお話ししたいと思います!

料亭バイトで身につけた着付けスキルで

この訪問着を着て動画を撮りました♬

20141103_131351000_iOS

まずはこちらをご覧頂けると嬉しいです♡

いかがだったでしょうか?

a

今回のPVのテーマは自由として、

私たちファイナリストが自ら監督となり制作しました!

ご協力してくださった運営の方々には

感謝の気持ちでいっぱいです。。。(;_;)

以前ブログでちらっとお話ししましたが、

私は国際交流を通じて、逆説的に

日本の伝統や文化に関心を持つようになりました。

また、料亭でのお仕事を始めて間もないですが、

一回一回が新しい発見のオンパレードで、たくさんのことを学びました。

その中でも一番印象に残っているのは、女将さんが仰った、

「おもてなしには、”表なし”、

表も裏もない気持ちで、見返りを求めない気配りをすること

という意味があって、

その思いやりが一つでもかけてしまうと、

それがお客様に伝わってしまいます。

気持ちよく帰っていただくためには、

普段から小さなことにも気を配れる人であるべきです。」

というお言葉です。

この時に、改めて日本の『おもてなし』文化の

奥深さに感銘を受けました。

141003_Saki-0789

料亭で学んでいるおもてなしの作法だけにとどまらず、

日本の伝統・芸術には、その所作の一つ一つに、

ちゃんと意味が込められています。

最近習い始めた茶道も、その代表的な日本文化の一つです。

public_image_1_1010010548580

a

茶道を確立した人物、千利休が

茶道を通じて伝えたかったことは、

難しい作法や沢山ある礼法ではなく、

その根底にあるもの、「おもてなしの心」だったそうです。

茶の湯では、

⑴入れたばかりの熱いお茶を出すため

⑵やましいことは何もしていないことを証明するのに

道具を清めるところから始めるため

点前を客に見せながら行い、

そこには客をもてなす亭主の気遣いの心があります。

141003_Saki-1068

常に相手を思いやり「和」を大切にする日本人の国民性や、

大災害に襲われても助け合って復興に務めてきた日本の底力は

世界に誇るものだと思います。

日本人が先祖から受け継いできたその「おもてなしの心」を

日本の伝統文化を通じて感じられればと思い、

今こうして茶道や料亭でのお仕事をしています^ ^

141003_Saki-1374

語り始めたら止まらなくなってしまうので、

今回はここら辺で切り上げようと思います。(笑)

この動画を通じて、誰か一人でも

茶道や日本の「おもてなし」文化に

関心を持っていただけると嬉しいです!

また、今回は外国の方にも日本の伝統文化に関心を持っていただこうと、

申し訳程度に英語でコメントもつけてみました!笑

20141105_012558000_iOS

a

If you are interested in Japanese traditional art “tea ceremony”,

please check this out!!

S__3006482

インタビュー動画も合わせてご覧ください♬

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければ今日も投票お願いします♪

http://misskeio.jp/

DSCF6352

(タイムラインには表示されません!)

着物コレクションの投票も合わせてしていただけると嬉しいです!

http://eh-misskimono.jp/miss/2

wpid-20141010111634.jpg

l

Twitter→@no2_MissKeio

entry no.2 松本紗季

 

カレンダー

2014年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE