ミス慶應コンテスト2014 EntryNo.2 松本紗季

敬老の日〜感謝の気持ち〜

みなさんこんばんは!

3連休をいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は9月の第3月曜日『敬老の日』ですね!

敬老の日は、多年にわたり社会に尽くしてきたご老人を

敬愛し長寿をお祝いする日です。

長寿社会である日本独特の祝日ですね!

ということで、

同居しているおばあちゃんに普段からの感謝の気持ちを込めて、

お手紙と、おばあちゃんの大好きな羊羹を作って食べてもらいました♡

wpid-20140915065700.jpg

(焼き芋ようかん&栗蒸しようかん♡)

wpid-20140915065540.jpg

小さい頃からいっしょに住んでいるおばあちゃん。

奈良出身のおばあちゃんが話す、とても優しくてお上品な関西弁が大好きです。

小さい頃は両親が共働きだったので、

おばあちゃんに面倒をみてもらっていました。

なので私は生粋のおばあちゃんっ子に育ちました!笑

夜ご飯を作ってもらっていた期間も長かったので、

和食の煮物が甘めだったり、餃子には椎茸を入れたり。。。

私の料理の味付けは自然とおばあちゃんの料理と似るようになりました。笑

おばあちゃんは手先が本当に器用で、

売り物にできるくらい素敵な作品を簡単に作ってしまうんです!

wpid-20140915065532.png

(和紙で作った節句のお人形♪)

おばあちゃんは小さい頃から私に、

折り紙やお絵描き、刺繍をはじめ、沢山のことを教えてくれました。

お陰様で私も、おばあちゃんまではいかないにしても手先が器用になりました^ ^笑

wpid-20140915073534.jpg

(小学生の頃に作った立体貼り絵)

wpid-20140915073542.jpg

(中学校の頃に作った花の刺繍)

図工や美術・家庭科の授業が大好きになったのもおばあちゃんのお陰です。

昭和十年生まれで現在79歳のおばあちゃん。

幼い頃に第二次世界大戦を経験しています。

高校に上がった時、

「さきちゃんはもう大人だから」と、戦争の怖さ、厳しさ、悲しさを

自身の経験談と交えて教えてくれたのを今でも鮮明に覚えています。

また、昔から私たち兄弟が野菜を残そうとしたり、

欲しいものが手に入らなくて不貞腐れていると、

「食べるものがある、わがままを言えるこの生活がいかに幸せなことなのか、

その生活を与えてくれているのは誰なのかを考えてみなさい。」

と怒らずに優しく論してくれました。

戦争体験世代の人口がどんどん減少している現在、

こういった心からの教えは、

実際に69年前に大戦を経験した人にしかできないとても貴重なものです。

敬老の日は祖父母に感謝を伝える日ですが、

私はそれと同時に、

戦争を経験し、戦後の日本社会を立て直してくれた自分たちの人生の先輩に、

貴重なお話を伺ういい機会だと思います。

別に敬老の日でなくても構いません、

現在、中学生、高校生、大学生の方々は、

身近に存在する大先輩のおじいちゃんおばあちゃんに、

一度ゆっくりじっくりお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

そして、共有している時間を大切にすることが

自然と彼らへの孝行に繋がるのではないでしょうか。

私のおばあちゃんはまだまだ元気いっぱいですが、

私はこれからも彼女との時間を大切にしていきいたいと思っています。

最後に、ご存知の方も多いとは思うのですが、

今朝スッキリ!で生歌を披露されていた

吉田山田さんの『日々』という曲をご紹介します。

この歌は、私が家族の誕生日や母の日などの節目に聞いている大好きな曲なのですが、

まだ結婚していない私でも、

これからのことを考えさせらせる、大切にしようと思える、

とても素敵な曲です。

よかったら一度聞いてみてください。

吉田山田『日々』

いやー、ごめんなさい、気づいたら語ってしまいました(汗)

偉そうなことを言ってしまってごめんなさい(*_*)

長々と申し訳ないです。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

wpid-20140915065844.jpg

(先日会いにいった生後三ヶ月のトイプードル、ロコちゃんと♡)

 

よろしければ今日も投票お願いします♪

http://misskeio.jp/

(タイムラインには表示されません!)

Twitter→@no2_MissKeio

entry no.2 松本紗季

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE