ミス立命館コンテスト2014 EntryNo.5 山際友里奈

❀ 文化体験 no1 ⇢ 茶道 ❀

 

MCR2014、初めての文化体験。

 

 
私は好奇心が旺盛なので
はじめて茶道をすることを
とても楽しみにしていましたが、
それ以上に緊張していました (;_;)

 

 

 

てっきり畳で正座かと思っていましたが!笑

 

説明を受けながら実践!

 

image

 

お茶を飲む前に
まず和菓子を食べるんですが、
涼しげな見た目をした和菓子が
とても綺麗で美味しくて(*^_^*)
夏らしさを感じることができました♫

 

 

こういったところにも楽しみを
見出すことができるのって
素敵やな〜〜〜〜\(^o^)/

 

 

 

image

 
” お茶碗をまわしてから飲む ”
このことは知っていたのですが、
何のためにまわすのか知りませんでした。

 

 

 

これは正面を相手の方に向けるために
まわしているのであり、そうすることで
相手を敬う気持ちを表しているそうです。

 

 

 

こんな風に
動作の1つ1つに思いやりの気持ちや
おもてなしの心がこめられている事を
知ることができました(*^_^*)

 

 

image

 

 

会話を交わすのはほんの少し。

『 お先に 』『 お点前頂戴致します』

こんな数少ない会話で成り立つ空気が
新鮮で、とても素敵な時間でした♫

 

 

image

 

このいつものみんなの空気とは大違い!笑

 

 

日本人として、女性として、
作法をきちんと学び、
茶道を知っておきたい、
また知っておくべきだと思いました

 

image

 

これで終わるのではなく、
私はこれをきっかけにどんどん
自分の知識を深めてまた茶道を
したいと思います\(^o^)/

 

そう思えるくらい素敵な時間でした!

 

カレンダー

2014年8月
    9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE