ミス立命館コンテスト2014 EntryNo.5 山際友里奈

❀ 文化体験 no2 ⇢ 和菓子作り ❀

 

私は食べる事がだいすきです!

特に甘い物〜〜〜〜\(^o^)/

 
だから和菓子作りをめっちゃ
楽しみにしていました(*^_^*)

 

 
image

 

七條甘春堂 本店 にてお世話になりました♫

 

 

 

3種類の和菓子の作り方を
教えていただきました(*^_^*)

 

練りきりを使っています♫

 

 
昨日の茶道でも学んだように、
和菓子は季節を感じさせるものが多く

 

image

 

 

今回も朝顔をイメージしたり(左上)
岩清水(左下)、山や岩や川の流れを
表現して夏らしさを連想させたり
本当に奥が深いです..

 

image

 
教えてくれている方のお話を
必死に聞きながら学んで、

 

 

image

 

すごく繊細で、手先に器用さが
必要だということがわかりました。

 

 

 

また、綺麗に5等分するときに..
手のひらには72度が測れる部分が
あることを知りました\(^o^)/

 

image

 

 

そして作り終えたあとは
ゆっくりお茶..\(^o^)/

 
昨日学んだばっかりの
茶道を少しさせていただきました!

まさかこんなに早く復習できるなんて(*^^*)

 

 

こんな感じで文化の繋がりを
知ることもできましたっ♫

 

 

image

 

 

京都というのは
素敵な文化が多くある街だということを
茶道、和菓子作りを体験してことによって
改めて気づくことができました\(^o^)/

 

私は近くに住んでいるのに、今まで
文化に触れる機会が少なかったこと
をもったいなく思いました(;_;)

 
これからもっともっと
たくさんのこと学びたい〜(*^_^*)

 

 

image

 

 

和菓子はもちろん美味しかったです!
こんなにたくさん食べれて幸せでした♫

 

カレンダー

2014年8月
    9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ミスターコレリンク

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE