ミス慶應コンテスト2014 EntryNo.6 西村萌

第二百二十二歩☆ボランティア

今日は、
ボランティア団体でのMTGに
行ってきました!

image

毎週終わり20分には勉強会行ってるのですが、
チャリティー、
”学生ができるボランティアとは?”
という話題で、
プレゼンが行われました。

そこで感じたことや学んだことを
いまから話したいと思います。

皆様は、
チャリティーとボランティアの違いってわかりますか??

チャリティーは、
他者のために道徳的な行為を行う、
すなわち一方的な行為のことで、

ボランティアは、
チャリティーも持っている内的な側面を社会性のあるものにつなげる、
他者に与え、与えられるもの。

ここでとても重要なのは
ボランティアは相互的な行為だということです。

一見、私たちが活動することによって
与えているだけのようにも感じられるかもしれませんが、実は違うんです。

この活動を通して、
私達は、自己実現の場を提供してもらえ
学びの機会を得て、沢山勉強をすることができます。

私達はこのことを自覚して
活動をしなければいけないと思いました。

そして、自分達の行っている
ボランティアの目的はなんなのか、
本質を理解せずに失敗してしまうことは
よくあります。

ただただ、物資を送り続ける支援漬けではボランティアにはならず、
きちんと自立するためにどうすべきか
考えたボランティアをしてゆきたいと思いました。

ちょっと、真面目な話をしましたが
今はボランティアメンバーでご飯を食べています♡
楽しみたいと思います!!

フェットチーネグミあ〜ん動画♡

引き続き、着物の方への投票も
ご協力お願いします…>_<…

↓↓↓

MISS KIMONO COLLECTIONへの投票はコチラです♡

HPでの投票はこちら❤︎

→1日1回可能です。残り2週間をきりました;_;ご協力お願いします。
(Facebookのニュースフィードなどには表示されませんので、ご安心下さい。)

Twitterのフォローもお願いします☆

moe…..

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE