ミス慶應コンテスト2014 EntryNo.6 西村萌

第四十九歩♡新しい世界

高校2年生の時、私の高校に福岡大学の学長さんが来られて、体育館で私達に多くの事を教えて下さったのを、今日寝ている時にふっと思い出しました。

その先生がおっしゃった事、それは

「これから先、あ た まを忘れずに生きなさい。」

です。

これはどういう意味かというと、

かるく
のしく
えむきに

だそうです。

なるほどなぁって思いました。

当時は、大学受験の事で頭がいっぱいだったので、勿論受験勉強において、そのあたまを忘れないようにしました。

確かに、そうなんですよね。
勉強って、嫌だなぁとかつまらないとか、そんな気持ちでやってても全然成績なんて上がらないんです。

私は、中学受験から失敗の連続で何回も挫けそうになりました。

ちなみにこれが私が中学の時使っていた筆箱です↓

消しまくりで、何がなんだかわからないでしょうが、
名刺は私が塾でお世話になってた先生の名刺です。笑

そして、印をつけてる場所には

◯◯◯高校絶対合格

という言葉と、塾での教え
努力、根性、忍耐

ここ言葉を書いていました。

いつもやる気は十分で、真剣だったのですが、学問を楽しむというコトを忘れてしまってたのかもしれません。

だから、受験してもうまくいかなかったのかな?って思いました。

それに気づかせてくれたのが、学長さんの言葉でした。

学問、すなわち、”知るという事って、本当に素晴らしい事なんです。

見えるモノ、感じるコトが変わります。

例えば、歴史記念館に行って
同じものを見たとしても、

何も知らないで見る人と
その歴史的背景を知って見る人とでは

感動の大きさも全く別物。

そして、知っている事が多い人は
それだけ広い世界を知ることが出来る。
皆が平等に与えられた、たった1度の人生の中で、いかに多くのコトを知るか、それで人生も変わります。

分からないんだったら
調べないきゃ
知らないんだったら
勉強しなきゃ
先が見えないんだったら
とりあえず進まなきゃ

だってもしかしたら、その先には
今の自分が見てる世界より
もっと明るい世界が広がってるかもしれないんですもん。

人生たった1度だけ。
どうせなら、楽しまないと損ですよね!!
つまらない人生にするのか、楽しい人生にするのかなんて、全部自分次第。

それに、学問は完全制覇することなんて出来ないし、何歳になって始めても遅くない。

特に私たちはまだ、大学生!
可能性無限大☆
そう考えたら、なんか人生楽しくなる予感…..♡

私の周りには、色んな人がいます。

ボランティアでフィリピンに行ってる人。
ニュージーランドやイギリスに短期留学へ行ってる人。
ボストンの大学へ行ってる人。
ヨーロッパに一人旅に出てる人。

夏休みになって、そんな人達が載せる写真でFacebookは彩られます。

私も、皆がどんどん新しい世界を見るために進んでいるのに、それを黙って見てるわけにはいきません!!

刺激をくれる仲間達に感謝して
新しい世界を見に、一歩を踏み出していきます!!!!☆

それではっ♡
花火大会の写真で終わりでーす!!

SFCクリップ♡

投票はこちら❤︎

Twitterのフォローもお願いします☆

動画もご覧下さい♡

moe…..

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE