東京学芸大学附属高校(附高)学園祭、「辛夷祭」!
こんばんは!!
東京学芸大学附属高校の学園祭、「辛夷祭」
に行ってまいりました♪
最高に心強い案内人、「通称、附高」のOGであるめりちゃんと(*^^*)
(ブログの影響で、岐阜にいる友人までめりちゃんを知っていて、驚きました。満を持しての登場です(笑))
東京の高校の学園祭へ行くのは初めてだったので、かなり期待をして行ったのですが、その期待を大きく上回る学園祭でした(◎o◎)
帰る頃には、「●●●●」を買おうか迷うくらい
附高のファンになってしまいました(*^^*)
さて、辛夷祭の何が私を魅了したのか。。。。
お届けしましょう(*^^*)
(※少しの出し物しか見れてないので、ここで取り上げているものがベストだ!といっているわけではありません)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①出し物でジェットコースターをやってしまう。
ななななんと、教室に”ジェットコースター”を作っていました。
何て自由な発想なんだろう!
教室でジェットコースターだなんて、
普通だったら不可能だよって思ってしまいます。
話を聞いてみると、ジェットコースターという案が出た瞬間に
クラスでいいね!!という声がたくさんあがって即決だったそうです。
(入口の写真)
製図から材料まで、0から始めた準備。私が話を聞いた男の子は、夏休み、20日間ずっと学校に来て準備していたそうです。
観に来ていたお客さんからも、「こんなの実現するんだね!すごい!」と思わず驚きの声があがっていました。
不可能と思われているものを、実現したこのクラスの生徒さんは、本当にすごいです。
こちらがそのジェットコースター
全部手作り、、、教室いっぱいにレールが。どれだけ大変だったのか、私には想像できないです(>_<)
めりちゃんが乗ってみた。
ヘルメットを装着
「YES!インディーズ!」
ずごごごごご!
「おつかれさまでーす」
あれっ?!めりちゃん、小さくなってる?!?!
・・・・うそつけ(ー_ー)これは男の子の写真です。笑
大喜びで、お母さんとハイタッチしてました(*^^*)
私も乗ってみました!
スタート地点が高い高い・・・。
教室の天井に頭がくっつきそうです。
正直、手作りだったので、壊れるかどうかという心配がなかったといえば嘘になります。
このときの私は笑いながらも恐くて震えていました(ごめんなさい)
速すぎてぶれています!3歳くらいの男の子が大人しく乗っていたにも関わらず、
私、絶叫。
学園祭でジェットコースターに乗れるとは、夢にも思っていなかったです。
珍しい出し物に質問攻めの私にも、優しく対応してくれた生徒さん、本当にありがとう(>_<)笑
高校生の底力を見られましたし、
不可能だと思っていることでも、裏をかえせば最高のアイディアにつながるんだって、
教えてもらえました。
②発想がおもしろい!!
「ええじゃないか」といえば、
江戸時代末期におきた騒動で、
天から降ってくるお札に喜んだ民衆が、
「ええじゃないか!!」を連呼しながら集団で熱狂的に踊った、、というものです。
(日本史では結構重要ワードだったりしますよね!)
これを宝探しと合体させて、、
「踊り狂った民衆を、お札(宝)を集めることで止める」
というミッション系の出し物に(*^^*)!
中では、みんなが仮装して踊り狂っていて、ミュージカルみたいでした。
そして、一緒に写真撮ってもらいました!
(なぜか白目をむいていたので消しました)
みんなの笑顔がまぶしい~!!ありがとうございました(●^o^●)
③楽しんでもらうために全力
今日1番笑ってしまった出し物・・・のうちのひとつ。
これです(笑)
もぐらたたきならぬ、チンアナゴ叩き!!
その名のとおり、チンアナゴを叩きまくるゲームです(笑)
この仕掛けの中では、男の子がふうふう言いながら、暑いのを我慢して
チンアナゴを操作していました!!
このクラスの女の子たちと一緒に撮ってもらいました♪
可愛かった~(*^^*)
④最後に買おうか迷った「●●●」とは・・・!?
辛夷祭オリジナルストラップです!!
じゃーん!
めりちゃんと2人して本気で買おうか迷いました。
まだまだ一部しか知らないのですが、附高って本当に素敵な高校ですね(*^^*)
そして、なんと、めりちゃんの友達のOBOGとも遭遇!
私も岐高のみんなに会いたくなったなあ・・・。
帰りは、附高では「カップルロード」と言われている道を歩きました。
女2人ですが何か?(*^_^*)笑
辛夷祭はまだ続くので、よろしければチェックしてみてください!(●^o^●)
おやすみなさい♪
twitterフォローしてください(*^^*)
いただいたメッセージはできる限り大切に返信しています(*^^*)
いつもありがとうございます!
高井ひろえ