ミス慶應コンテスト2014 EntryNo.6 西村萌

第九十歩♥︎Moe’s mind

皆様、こんばんはー☆
今日は良い天気でしたねっ!!

私は今日は、入っているボランティア団体のミーティングがありました。

街頭募金のあり方についてや、学生への出張授業、イベント、クラウドファンディングについてなど、
多くの話し合いをできて
充実できました。

その時、同期の女の子と
男の先輩の服装が似てて面白かったです。笑

おそろコーデみたい!!笑

そして、、
先輩にもらった神戸のお土産♥︎
とても美味しかったです!!

さて!今日の写真も紹介します☆

今日は本当に風か心地よくて
外はとても気持ちよかったです!!

やはり、赤は秋っぽさが出ますよね〜

【Moe’s mind】

最近の若い人の中には、
就職した後転勤があるのを嫌がる人が多いと聞きます。

私は、父の仕事の関係上幼い頃から引っ越しを経験することが多かったのです。

行った場所としては、

福岡→熊本→千葉→山口→福岡

といった感じです。

ここからが本題なのですが…

私が山口に引っ越しが決まった時、
当然母も周囲の方に、山口に引っ越すという話をするんです。

そうすると、

”えーそんな田舎に行くなんて可哀想”

とか

”山口なんて何もなさそうね”

なんてことを言われたらしいのです。

その時は特に何も思わなかったそうなのですが、実際山口で2年間ほど生活をして福岡へ戻って、
今度は、

”そんな田舎にいたの!
大変だったでしょう”

と言われた時でした。

少しいらっとしたらしいんです。

そしてその時母は、若い時に父から言われた言葉を思い出したんです。

結婚当初 の話、、、

福岡にある飯塚という場所があるのですが、父は最初の勤務先がそこになったそうです。

福岡市からは、少し離れている街で

過去十年で最高視聴率を誇った、NHKの朝ドラ”花子とあん”でお馴染み、

仲間由紀恵さん演じる
柳原白蓮さんの結婚相手、伊藤伝衛門
さんの住んでいた家があることでも知られています。
↓↓↓(以前紹介しました。)

昔は炭鉱が栄えていた街でした。

母は、父がそこの勤務だという話を聞いて、

昔は炭鉱で栄えてたけど
今はもう寂れた街になっちゃったね

と言ったそうで、
すると、父は怒りを現しました。

”そこの炭鉱でどれだけの人が汗水を流し、命をかけた働いたのか、何もその街をしらないくせに、知ったようなことを言ってはいけない。”

そう言われたそうです。
私も、小さい頃からよく父に言われてきた事でもありますが、
今日伝えたいことは、

浅はかな知識で、またはちょっと聞きかじっただけのことを、知ってるかのようにむやみに口に出してはいけないということです。

それで人を傷つけてしまうことも、
知らない間に何かを侮辱してしまうことも、
さらには、間違った情報を流してしまうこともあると思うんです。

知らないことは、知らないとはっきり言うことも大切だと私は思います。

そして、報道で流れてきた情報を
正確に知ること、自分で確かめること、そういった力も必要だと思います。

今日はこの辺で失礼します。

投票はこちら❤︎
→1日1回可能です。残りの期間、ご協力お願いします。
(Facebookのニュースフィードなどには表示されませんので、ご安心下さい。)

Twitterのフォローもお願いします☆

動画もご覧下さい♡

moe…..

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE