ミス慶應コンテスト2014 EntryNo.6 西村萌

第九十六歩☆匂いでの記憶

【Moe’s mind】

私の大好きなMr.Childrenの曲の中に、
”東京”という名前の曲があります。

題名は、”東京”ですが、例えば私のように福岡出身の人だったら福岡に置き換えてもいいと思います。

それぞれが育ってきた土地には、それぞれの思い出があると思います。

今回私が、この曲の中からピックアップしたのはこの部分。

時代と共に、周りにある建物はどんどん新しくなっていきます。
私達が小さい頃に遊んだ公園も、今はもうないかもしれません。

けど、そんな中でも変わらないのは
”記憶”だと思います。

この歌詞の中の

”匂いと共に記憶している”

という部分に私はとても共感を覚えました。

何の匂いかって言われれば、はっきりは説明できないですが、
ふとした瞬間に、

あ、これ昔のお婆ちゃん家の匂いだ
懐かしいな

とか、

あ、車の新しい匂い
そういえば小さい頃に買ったばかりの車の中ではしゃいでスキーに家族で行ったな

とか、

匂いだけで、思い出が蘇ることがあるんです。
皆さんは、どうでしょうか?

これは人においてもそうだと思います。

私は、
ファンデーションの匂いがすると、
母に抱きついて大泣きしてた頃の記憶が蘇ります。

香水だとか、男性の場合は煙草だとか、そういったものでも、すれ違いざまに、一瞬思い出の人、昔好きだった人とか、思い出す人もいるのではないでしょうか?

匂いでの記憶って、
目で覚える記憶よりも、ずっと残り続けてるなと私は感じます。

聴きながらそんなことを感じていた
私でしたっ♥︎

そういえば、着物の写真が
出来上がっています!!

もう見たと言ってくださった方もおられるようですが、
こちらも投票できるようになっています…>_<…

ぜひ、ご協力お願いします♥︎

↓↓↓

着物への投票はコチラです♡

それでは、今日はこんな感じで失礼します…>_<…

SWITCH☆

SFCクリップ♡

投票はこちら❤︎
→1日1回可能です。残りの期間、ご協力お願いします。
(Facebookのニュースフィードなどには表示されませんので、ご安心下さい。)

Twitterのフォローもお願いします☆

動画もご覧下さい♡

moe…..

ミス候補者一覧

掲載コンテスト一覧

PAGE
TOP^
MISS COLLE